調査の仕事と相談員の仕事、どちらも大切です - 人探し(家出人・行方不明者)は探偵にご依頼を|探偵料金比較ラボ

調査の仕事と相談員の仕事、どちらも大切です | 人探し(家出人・行方不明者)は探偵にご依頼を|探偵料金比較ラボ

alt_02

調査の仕事と相談員の仕事、どちらも大切です

浮気、不倫調査、素行調査、家出人捜査など、探偵事務所では様々なサービスを行っています。調査を依頼する時は事務所に連絡しますが、事務所の中には無料相談に応じているところも少なくありません。このように探偵は、調査員としての役割と、相談員としての役割を担っています。

通常は調査員として仕事を行います

家出人を探すために探偵事務所を利用する人もいるでしょう。探偵と聞くと、様々なことを調査する調査員としてのイメージを持つ人が多いかもしれません。調査対象者にバレないように、変装をしたり物陰に隠れたりして、尾行を続けていきます。テレビドラマなどでも良く見かけますので、そのようなイメージが根付いているのでしょう。依頼者の依頼を受けて、様々な調査業務を行う場合、一般的に調査員と呼ばれることが多いです。調査員の仕事して、最も多いのが浮気調査です。その他にも素行調査、家出人捜査などがあり、依頼者によってその捜査方法は異なります。調査員の仕事は格好よく見える時もありますが、実際に尾行よりも張り込みの時間が長くなりがちです。そのため根気も求められます。

調査の仕事も大切な仕事になります

このように探偵は調査員としての役割を担っていますが、調査員の他にも相談員という重要な役割ものます。相談員というのは、相談者、要するにお客さんからの相談に対応する仕事です。依頼者からは様々な要件を受けますが、それらすべての要件に応えることも重要な役割と言えます。お客さんからのトラブル解決依頼に対して、面談の約束をしたり、面談で問題をヒアリングしたりします。そして調査を行ったことをお客さんに報告したり、アフターサービスをしたりすることもあります。事務所の規模にもよりますが、小さい事務所の場合、1人の探偵が相談業務と調査業務を兼ねることも少なくありません。このように、調査業務も事務所の大切な仕事の一つと言えます。

自分に合った方法で相談することが大切です

探偵事務所に依頼する場合、まずは相談から始まることが多いです。事務所のホームページ、パンフレット、チラシなどに詳細が記載されていますので確認しておくといいでしょう。そして探偵事務所の相談員と相談を行う時は、リラックスした気持ちで臨んでください。緊張すると上手く話せなくなりますので、相談に行く前に要点をまとめておくといいでしょう。家出人捜査、浮気調査についてのポイントは、相談員の方から聞いてくれます。ですので、依頼者は事務所の流れに沿って答えれば大丈夫です。また分かっている点を簡単にメモして、相談員に見せるのも一つの方法です。自分に合った方法で相談してください。

まとめ

探偵事務所では様々な調査を行っていますが、調査をする調査員には相談員として役割もあります。相談員は依頼者の話を聞き、しっかりサポートを行う仕事です。依頼者が依頼しやすいように、ナビゲートしてあげることが大切です。

オススメ記事

原一探偵事務所

原一探偵事務所は探偵の事なら何でも相談する事ができ、迅速で確実な調査によって確実な証拠を残す事ができます。特殊なカメラなど最新鋭の機材を使用して調査を行い、裁判でも有効な調査報告書を作成する事ができます。

HAL探偵社

HAL探偵社は浮気調査や不倫調査を業界最安値で行う事ができる探偵事務所であり、明朗会計で安心して調査依頼する事ができます。調査料金は調査終了後の後払いであり、成功報酬制なので確実な証拠を残す事が可能です。

TOP